2014年1月31日金曜日

メーリングリストのフリーライダーしているヤツ、ちょっと来い

先日、そろそろSESの案件情報メールの中身を考え直すときではないか?にて、SES界隈では常態化しているBCCによる不特定多数に向けた一斉配信メールの内容について述べました。

こちらの記事では、一斉配信にてメールを送る際の内容について、有益な情報となるように改善を促すものでしたが、今回は送り先について言及します。


これまでに、あ、某SES会社がやらかしちゃったらしいでも特集しましたが、こういった他人(他社)のミスにつけ込んで、うっかり公開してしまったメーリングリストを、全く面識がなく、どこの誰かもわからないまま、そのままフリーライダー(ただ乗り)している連中について、いくつか情報が上がって来ています。

うっかり公開してしまったアドレス先に一件一件、アポイントを取って関係を作った上で、BCCによるメールを配信するのは100歩譲ってまだ良いですが、全く面識も無いのに涼しい顔して挨拶も無く、そのまま流出してしまったアドレスに不意に案件情報や要員情報を送るのは、些かやり過ぎではないでしょうか。



今回はそんな、フリーライダーの疑いがある会社を晒します。

株式会社アズテック◯(証拠有り)

株式会社アビリテ◯(証拠有り)

株式会社フロムスクラッ◯(証拠有り)

株式会社フロンティ◯(証拠有り)

株式会社ブリコラージ◯(証拠有り)

株式会社WORKTAN◯(証拠有り)

株式会社ねこねこエンジニアリン◯(証拠有り

こちらの7社になります。
なお、「疑いがある」という表現をしております。こちら理由として、

・メーリングリストをどこかから買った

という可能性が万が一にも存在しているため、「疑いがある」という表現を使っております。

また、

・どこか別の会社にいた営業さんから退職に伴って名刺等情報を取得した

という可能性も万が一にもあるかもしれませんね。
ただ、この場合だと、会社の営業活動の一環として名刺交換をしたわけなので、その名刺等情報は以前勤めていた会社の所有になるはずなので、その会社が情報流出したということになりますので、結構な問題ですよね。

上記の会社さんと思われる方で、「フリーライダーなんてしてねーよ!」という先がおられましたら、ご連絡頂きました場合は証拠をご連絡しますので、それに対してフリーライダーなどしていないことの潔癖を証明頂ければ、削除して訂正文とともに謝罪させて頂きますので、お気軽にご連絡下さい。

何にせよ、フリーライダーは宜しくないですね。

「あなたの仕事は
会ったことも無い人にスパムメールを送ることですか?」

自分の家族に仕事内容を聞かれたら、「ITの営業だ!」と答えておきながらスパムメールを送り続けることがあなたの仕事ですか?もう一度、自分自身の行っていることをよく考え直すことをおススメします。

真面目にお仕事をしましょう。

「ただ乗り」したい気持ちもわからなくもないですが、ほとんどの人が会社の営業活動として案件情報や要員情報を送るわけなのですから、メーリングリストのフリーライダーはヘタすると、勤めている会社の信用問題にもつながります(会社の指示でフリーライダーやっている場合は、もはや終了・・・)。

どちらが賢いかは、わかりますよね。

というかここまで書きましたが、社名を晒した会社のほとんどが、コーポレートサイトに「プライバシーポリシー」「個人情報保護方針」を掲げているようなので、よく考えたほうがよろしいかと。